書こうと思ったことを忘れてしまった……

そんなことってある?

何を書こうとしていたのか、忘れてしまった。

この記事を書き始める直前まで覚えていたのに。

書き始めると同時に、魔法のように消えてしまった。

 

なんてこった。まだ、若者のはずなのに。

若年性認知症なのかもしれない。

嘘だろ……。

 

「これを書かねば!」と思った。

ブログを開いて、「さあ、書こう!」と思った刹那、

ふっと、書きたいものが消えてしまったのである。

 

とても大切なことだったと思うのに。

何だっけ。本当に何だっけ。

狐につままれた気分だ。記憶が霧散した。

むしろ、何か思いついたという記憶の方がおかしいのかな。

 

頭を振ってみたり、叩いてみたり、部屋の中を歩き回ってみたり、

直前と同じ行動をとってみたり、外の空気を吸ってみたりしたが、

一向に思い出せない。

 

よく、記憶っていうのは忘れたつもりでも、

脳の本棚の中に収納されていて、ぱっと出てくることがあると言われる。

そんなんじゃない。ほんとに、脳の細胞という細胞から記憶が消えたのである。

 

忘れ物を呼びながら歩き回ると、

忘れ物がひょっこり出てくるというジンクスがある。

記憶を呼んで、部屋中歩き回ったのだが、記憶は見つからなかった。

 

私の記憶が迷子である。

きっとどっかに散歩に行っているのだろう。

放っておいても、そのうち戻ってくるだろう。

 

何か思いついら、ちゃんとメモしておきましょう。

私から言えるのはそれだけです。