2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ごめんなさい」を「ありがとう」に変えたい

私は咄嗟に謝っちゃうタイプである。 大変な仕事を任せるときに 「申し訳ないけど~~やってくれないかな。」 私は初期のブログでは、 「※この記事は私の独断と偏見です。申し訳ございません。」 という長ったらしく、言い訳がましい序文を書いている。 ブログ…

書こうと思ったことを忘れてしまった……

そんなことってある? 何を書こうとしていたのか、忘れてしまった。 この記事を書き始める直前まで覚えていたのに。 書き始めると同時に、魔法のように消えてしまった。 なんてこった。まだ、若者のはずなのに。 若年性認知症なのかもしれない。 嘘だろ……。 …

汎用性の高い言葉に用心しよう!

汎用性の高い言葉を多用するのは危険だと思う。 「やばい」「すごい」「エモい」などの言葉である。 汎用性が高い言葉が危険だと思う理由を三点まとめる。 一点目は、コミュニケーション能力を阻害する点である。 汎用性の高い言葉を使い続けると、 物事を形…

レジにおける最も合理的なお金の払い方を探求する

スーパーやレストランのレジでお金を払う。 上手く会計が出来たときの達成感が好きである。 この記事では、最も合理的なお金の払い方を考察する。 (カードや電子マネーについては考えない。) 評価指標は3つ。 「おつりの少なさ」「残る小銭の価値」「スピ…

「馬鹿と利口を兼ね備えてないと、前に進めなくなる」

2月になった。 2月になってしまった……。 2022年1月にアップした記事は一個だけ。 12月でアニメブログがひと段落ついて、燃え尽きてしまった。 「まあ、12月は頑張ったんだから良いだろう……。」 という甘えた根性のもと、一か月サボってしまった。 結…