「馬鹿と利口を兼ね備えてないと、前に進めなくなる」

2月になった。

2月になってしまった……。

2022年1月にアップした記事は一個だけ。

12月でアニメブログがひと段落ついて、燃え尽きてしまった。

「まあ、12月は頑張ったんだから良いだろう……。」

という甘えた根性のもと、一か月サボってしまった。

結果、ブログを書いてアップする習慣が無くなってしまった。

このままだとマズい。

なんとか、習慣を戻さねば!

 

 

まあ、何もやっていなかった訳じゃない。

暇な時間は読書していた。

1月はインプットの時期であった。

それを、今後の雑記ブログでは、アウトプットして行きたい。

まあ、これは言い訳である。

読書をしていたから、ブログが出来なかったのではなく、

ブログをやらない口実を読書に求めただけである。

本当の理由は別の所にある。

 

 

本当の理由は、

書いている内に不安になって書くのを止めたり、

書いたけど怖くて投稿できなかったり、

書いた後に恥ずかしくて消したりしているからである。

 

 

「私なんかが偉そうに語って良いのか?」

「私に語る権利があるのか?」

「知識が曖昧なのに語って良いのか?」

「間違っていたら恥ずかしい……。」

「つまらないと思われないだろうか……。」

「拙い文章だと思われないだろうか……。」

恥ずかしい。恐ろしい。不安。

そんな感情がブレーキとなって、

私が記事を投稿することを妨げる。

 

 

恥ずかしさや恐ろしさを越えなければならない。

そもそも、ネットに文章を投稿するというのは、

私の場合は「普通」の状態ではできない。

 

 

アニメブログをアップする時はいつも、

熱病に浮かされたような、ちょっと異常な状態だったし、

雑記ブログを書いている時も、

深夜のハイな時間帯や、徹夜明けのよく分からないテンション、

ちょっと酔っぱらっている時だけである。

 

 

ブログなどの創作物を人に見せるのは、恥ずかしく、恐ろしい。

恥ずかしさや恐ろしさを超えるためには、

「適度な頭のおかしさ」が必要だと思う。

 

 

「適度な頭のおかしさ」とは「馬鹿と利口のバランス」が良い状態である。

「馬鹿」とは、良く言えば「豪傑」、悪く言えば「考えなし」である。

「強すぎる使命感」も「馬鹿」に内包されると思う。

「利口」とは、良く言えば「慎重」、悪く言えば「臆病」である。

 

 

『Hunter x Hunter』という漫画の中で、とても好きなセリフがある。

プーハントというキャラクターのセリフである。

 

「馬鹿と利口を兼ね備えていないと、前に進めなくなる。」

 

馬鹿でないと行動を起こせない。利口でないと道をあやまる。

大事なのはそのバランスなのかもしれない。

この言葉の大切さを改めて実感した。

 

 

私は利口ではないと思うが、臆病すぎる。

後先考えず、取り合えず書いたら何も考えずに投稿すれば良い。

「推敲や内容の精査なんて、投稿した後に編集すれば良い!」

私には、豪傑な魂が必要なのだろうと思う。

 

 

なぜ、私は馬鹿になってまで、ブログを書き続けなければならないのだろう。

いや、冷静になってはいけない。

きっとブログを書き続けることにこそ意味があるんだろう。

進み続けるんだ!どうせなら進むことを楽しもう!

私たちは、進むことを楽しむことでしか生きることができないという、

呪いをかけられた哀れな生き物なのだから……。

ならば、それを最大限利用してやろうじゃないか!

 

 

不安か?ドキドキする?

それを楽しめる人間に、今だけはなってやろう。

 

 

さあ、私よ!

「誰も私を見ていない。」

「失敗しても笑い話になる。」

目をつむって三回唱えるのだ!

そして、この記事を投稿するんだ!