無職転生13話 感想

無職転生13話視聴しました。

原作既読です。

ネタバレなしで、感想をまとめておきます。

 

 

 

公式サイトはこちら→

ONAIR | TVアニメ「無職転生 ~異世界行ったら本気だす」公式サイト

 

ニコニコで見させていただきました。

コメントで気になったものも、一緒にまとめて行きます。

ちなみに、原作未読の方はニコニコで視聴するのはあまりお勧めできません。

語りたがり屋がいっぱいいるので。

 

 

 

冒頭の展開が自然

冒険者ギルドにやって来た、ロキシー一行

冒険者達を見ていて、かつてのパーティーメンバーを回想する。

③飲み物を起点に回想から戻ってくる。

④「そういえばエリナリーゼさん達は、パウロの元パーティーメンバだったよな」

⑤エリナリーゼ達に、パウロについて聞く

 

この流れがすごい自然だった。

 

ロキシー

今回、ロキシーは何度も驚愕の表情を浮かべた。

OP、デッドエンドについて話している時、エリナリーゼが5〇している時

 

 

「その姿を見てしまうと、生きては帰れないとか」

の時の、ロキシーの動きが可愛らしい。

何でも、戻して進めてを繰り返すと、プルプル震えているように見えるんだとか。

カットって言うんだっけ?

一個前のカットを挿入するという事で、震えている感がでるそうだ。

 

 

「この二人強い」

の時の、指に若干力が入るの良き。

 

 

ルイジェルドが本物のスペルド族かもと思って、必死に逃げるシーン。

ここの緊迫感も好み。

どんどんと、ロキシーの顔に寄って行くのが、

ロキシーの恐怖を我々も共有できる一つのポイントなのだろうか。

あと、ロキシーの映る方向が何度も変わることで、必死さが出ているのだと思う。

 

ルディーとロキシー対比

ルディーがロキシーを思い出している、

同時刻、ロキシーはルディーを思い出していた。

 

ロキシーは理想の恋について思いを馳せていた。

同時刻、ルディーは島編を妄想していた。

 

ルディーはお金に困っている。

対して、ロキシーは、わりかし資金を潤沢に持っているようだ。

 

この対比が面白かった。

 

テンポ良し

船のシーンのテンポが良くて面白かった。

短い尺で、さっさと流した。ギャグとしても面白かった。

島編妄想からのゲロ、くじらが潮吹く隠喩とか。

面白かった。

 

世界観

魔大陸は、アフリカっぽい雰囲気があった。

今回到着した大陸は、ヨーロッパの地中海沿岸部のような雰囲気がある。

海から守るように、ぐるりと取り囲んだ城壁。

これは、ヨーロッパの地中海沿岸を思わせる。

中世ヨーロッパ人は、アフリカから来るイスラム海賊に怯えていた。

そのため、このようにして沿岸部に城壁を築いたりしたそうな。

 

無職転生の世界において、なぜこのような大規模な城壁を作る必要があったのか。

理由は2点考えられる。

1点目は、魔物対策である。

12話において、ルイジェルドがこの海は魔物が出るようなことを言っていた。

魔物が襲ってきても、街を守れるように城壁を築いたのではないだろうか。

2点目は、戦争の名残である。

大昔、人族と魔族の大きな戦争があった。

2話のロキシーの授業において、

「今から4、500年ほど前ですが、

ラプラス戦役という、人族と魔族の大きな争いがありました」

と説明してくれている。

その時の、名残かなーとも思った。

 

今回の大陸の空は青いようだ。

ちなみに、魔大陸の空は黄色かった。

我々の世界の太陽は実際には緑よりの白らしい。

青い光が大気によって散乱するから、我々の世界では空が青い。

青い光が散乱することによって、我々の目に届く太陽の色はオレンジになる。

無職転生の世界では、太陽の色が違うのかもしれない。

もしくは、大陸ごとで散乱する色が違うのかもしれない。

 

魔大陸の黄色い空に黒い砂浜は良く映えていた。

対して、今回の大陸は白い砂浜である。

砂浜の色の違いはどこから来るのか。

砂浜は川によって押し流さてきたものが堆積してできる。

近くに火山がある場合は、黒い砂浜になりやすいらしい。

もしかしたら、魔大陸には火山があったのかもしれない。

 

ロキシー一行が乗るトカゲは、ルディー一行が乗っていたトカゲに比べて大きい。

ロキシー達一行はルディー一行に比べて、資金を潤沢に持っていることが分かる。

 

 

獣神語

シャ行とが多い印象。

喋りずらそう笑

でも、魔神語より響きが好み。可愛らしい印象。

語尾の「ニャ!」の入れ方がすごい自然。

中国語の「なー」っぽいイントネーション。

中国語や英語のように語順は変化しているのだろうか。

語順変化しちゃうと、

声優さんが感情を込めるの大変になっちゃう気がするが、果たして。

元にした言語とかあるのかなー。

暇だったら、人間語(文字)、魔神語、獣神語の解読に挑戦してみたい。

 

フスロダー!

獣族のシャウト!かっこいい!

原作読んでいる時の獣族シャウトのイメージは、

犬笛みたいな、人間に聞こえるか聞こえないかギリギリの高い音と、

衝撃波の音だけが聞こえているイメージだった。

ただ、これはこれで迫力があっていいなと思った。

 

胸が膨らむ、スゴイ肺活量だ。

胸が膨らむ作画は何枚も使ってのけ反る。

叫ぶ作画はいきなり顔ドアップのカット入れている。

これによって、しっかりと息を吸い込んで、

物凄い勢いで叫んだというのが分かるのだ!

アニメーターってすごいね!

 

 

おまけ:今週の獣神語を勉強するコーナー

国語学習においては、音読が大事だって東〇の安〇内氏が言っていた。

毎週音読をして、しっかり身につけましょう!

 

<本文>、<単語>、<文法>の3つに分けて考える。

 

<本文>

びんぬ:ありがとう

 

いお あしゃびす?:あの… 僕の言葉伝わってますか?

 

そしゃびししゅあ さしゅじぇきゅわし:僕達が近くの町まで送るので付いてきて下さい

 

ニャ―!:ニャ―!

 

えばえでぃしゅな:どうしましたか!

 

にゃぁ いんにーじ しゅどぅびおうざ みどれずにゃぁ?:にゃあ!さっきの建物にまだ誰かいなかったかにゃ!?

 

いうびやだ(?):そういえば!

 

きゃしす:どうしよう…

 

ぎじしゅみゅ:犬ならいたが

 

こえな ゆーきゃんにゅえじしゅーにゃ:なんで 助けてくれなかったのニャ!

 

ゆーすさえすびゅー あいえじしゅ:お前たちをつれていくのが先だ

 

びす:でも…

 

いよーし びしゅあゆーおーし:分かりました 僕が行ってきます

 

なざほー:貴様!

 

えんなゆあげみゅなーや:聖獣様に何をしているか!

 

きゃか びすぬーびしおさうずぎまーししゅ:父上 密輸人の一人を無力化しました

 

うずぎまーししゅ:密輸人?

 

でんしゅげびお:子供ではないか

 

びしゅあ いまじみゆなーや:ですが 聖獣様を撫で回しながらー

 

あしぇすむに ゆあきゃぜーと:いやらしい笑みを浮かべていました

 

ふむ:ふむ

 

いきあししょえるに トーナりしゅし:尋問してトーナたちの居場所を吐かせましょう

 

すー どぅびだすひ あずでぃーにゃ:いや血の臭いに交じっているが

 

でぃべなしゃすトーナれさーじぇ:かすかにトーナの臭いが街に向かっているな

 

じぱーず?:本当ですか!?

 

びしゃいんぺりじゅりあ ゆーしゃーきゅげーだゆなーや:儂はこの臭いを追う お前はその小僧と聖獣様を連れ

 

きゅししゃ ゆおーら:一旦村に戻れ

 

いわーし:はっ

 

びしゅあゆえんみうなーや:聖獣様少々走ります

 

いさししゅおかげつい:お疲れの所かと思いますが…

 

らーうぇる:ですね!

 

さいけいん:覚悟しておけ

 

ゆーしゅあすべいじゃ せそしぇいせんばーだ:お前は俺たちの邦で一番重い刑に処してやる

 

<単語>(予想)

なーや:聖獣様

きゃか:父上

うずぎまーししゅ:密輸人

 

いお:あの…

こえな:なんで

びす:でも

びしゅあ:ですが

すー:いや

 

びんぬ:ありがとう

きゃしす:どうしよう…

いよーし:分かりました

いわーし:はっ

らーうぇる:ですね!

さいけいん:覚悟しておけ

 

ゆー:普通の二人称

らざほー:貴様

 

<文法>

・わからないことが多い。

・なーや(聖獣様)が語尾、ゆー(あなた)が文の初めに来ているから、英語や中国語の語順、SVOっぽいのだが…。1人称が分かればもっと色々なことが分かりそうだ。しかし、1人称が定まらず困っている。1人称は省略される場合も考慮しなければならず難航している。

・びす(でも)とびしゅあ(ですが)で違う発音になっているのが気になる。敬語表現が存在している?獣族は上下関係には厳しそうだし、ありうる。いやーしんどー。しゅあと濁る部分は他にもある。また、ルディーとシャウトした獣族の戦士は基本的に訳した文章だと敬語で喋っている。解読のヒントになるかも

・トーナは固有名詞である、トーナ達という場面で、トーナの後に「り」がついたのが気になる。複数形ではないかとにらんでいる。僕達には「り」はついていない。

助詞があるのかないのか掴みたい

 

今後とも解読をしていく。

文法が分かったら、別の記事にまとめる。

魔神語についても調査してみる。

 

おまけ:すれ違い

ここからはネタバレあるかも。

ネタバレしているつもりは無いが、

人によってはネタバレになるかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13話のタイトルは「すれ違い」

おそらく、今回このテンポ感でやったのは、

ロキシーとの「すれ違い」だけでなく、

ラストの獣族との「すれ違い」もやりたかったからだと思う。

 

無職転生を起承転結に分けたとして、

今アニメ化されている部分は、「起」の中盤ぐらいだと思う。

無職転生の「起」の部分にタイトルをつけるとしたら、

「すれ違い」だと思う。

今後を予言するようなストーリーだった。

 

 

 

今回も面白かったです!

丁寧に見て行くと、色々な発見がありますね!

素人なので全部は拾いきれないのですが。

あと、ネタバレになりかねない部分は触れられないので難しいです。

ネタバレありとなしに分けて記事を書こうかなーと考えています。

 

次回は明日放映されます。

次回のOPは滅茶苦茶面白いに違いないと期待しています笑

楽しみです。

 

ここまで見てくれて、びんぬ!