「ごめんなさい」を「ありがとう」に変えたい

私は咄嗟に謝っちゃうタイプである。

大変な仕事を任せるときに

 

「申し訳ないけど~~やってくれないかな。」

 

私は初期のブログでは、

 

「※この記事は私の独断と偏見です。申し訳ございません。」

 

という長ったらしく、言い訳がましい序文を書いている。

ブログにおいてもなぜか謝っている。

 

 

「ごめんなさい」という言葉を連発するのは、

自分にしか興味がないことのあらわれかもしれない。

相手という鏡の中で、

私がどう映っているのか気になって謝ってしまうのだと思う。

興味のベクトルは自分に向いており、

その奥にある他人という存在と向き合おうとしていない。

「相手に嫌われているかも」という不安感と罪の意識を軽くするだけで、

相手にプラスの効果はない。

相手と向き合って、興味を持ち、喜んでもらう方が、

相手との関係性を良くしてくれるのではないか。

謝るよりも、お礼を言った方が、相手の中で自分の評価が上がるだろう。

相手から良く思われたら私も嬉しい。

このように、打算的な考え方から、

「ごめんなさい」を「ありがとう」に変えようと試みている。

 

 

例えば、大変な仕事を任せるときに

 

「~~やってくれる?やってくれるのか!?ありがとう!!」

 

ここで、驚くのがポイントだと思う。

人間、驚いたことというのは忘れないと思う。

また、驚けるようになると、

自分の外側にある、他人の話に興味を持てるようになると思う。

様々なものに興味を持てるようになると、

自分のアンテナがより高くなると思う。

また、こちらが驚くと、

向こうも楽しく喋れると思う。

ブログもむしろ、先に言い訳と共に謝ることはせず、

最後にお礼を言うか、読者にとって何かプラスになるようなことを書こうと思う。

このように、「ごめんなさい」を「ありがとう」に変えるだけで、

自分も他人も気持ちよくコミュニケーションできると思う。

実践して行きたい。