無職転生12話 感想

無職転生12話見ました。

原作は既読です。

ネタバレなしで、感想を書いていきます。

ちなみに、ニコニコ動画で見ました。

コメントで気が付いたことなどもまとめました。

 

 

・砂に足をとられる表現

描写が滅茶苦茶細かい。冒頭の砂に足をとられる表現がすごいなーと思った。

しかも、全身描かずに足と声だけで表現しているのがすごい

脚を前に出し、地面を蹴ろうとする。

しかし、砂に足をとられて、バランスを崩す。

立て直して、元気よくもう一度大地を蹴る。

その後、慣性が効いた感じで、海に走っていく。

 

普通のアニメでは、こんな表現には絶対にしないと思う。

「砂に足をとられる表現をやるんだ!それも、足だけでやってやるんだ!」

という強い意志を感じた。

 

・冒頭の展開

てっきり、WEB版の通り名紹介の所が冒頭に来て、

それからOPで街を描き、OPの終盤に海を持ってくると思っていた。

そっちの方が、アニメとしての収まりは良いのかなと思っていた。

間違っていた。

 

実際には、冒頭海を出して1年間という年月を説明した。

最初に出てくる第一村人は、交通手段のトカゲ君である。

まず、彼らがここまでどのやって来たのかが分かる。

続いて、エリスが成長したという事も説明する。

最後に、エリスの無邪気なところは変わっていないという事を説明している。

1年間という年月を端的に説明している。

 

・OP背景

このファンタジー感! たまらん!

なんかトルコっぽい。

どの辺の地域を参考にしたんだろう。

あの三角錐は香辛料らしい。普通に勉強になる。

巨大魚の肝をシャベルでとっている描写も面白い。

翼竜たちがおこぼれをもらいに集まっているように見える。

船着き場の書き込みもスゴイ!

帆船かっこいい!

こっちの世界では、風魔術で船を動かせるだろうから便利だよねー。

前の方では甲板磨きしている魔族が居る。がんばれー。

船着き場の水車っぽいの何のためにあるんだろうか。

船について詳しくないから、今度色々調べてみようと思う。

造船とか船着き場の発展の歴史を色々調べてみたい。

 

・エリス

エリスへの制作人のこだわりを感じる(笑)

アニメではより一層、可愛らしく、魅力的なキャラクターとして描いている。

エリス周りの作画にこだわりをすごい感じる。

 

アニメーションの良し悪しよりも、

そのアニメーションがどう使われているのかこそが大切だと思っている。

アニメーションによって何を表現したいのかが大切だと思う。

キャラクターの魅力を増す方向に作画が使われているのが良いなーと思った。

 

・バトルシーン

描写が滅茶苦茶細かい。恐ろしい作画。

0.25倍速で止めつつ追ってみた。

 

①エリスとルイジェルド間合いをとる

②トップスピードかつ低い姿勢で、エリスがルイジェルドに剣で切りかかる

③ルイジェルドに当たらない位置で剣を振っているように見える。

つまり④の蹴りを当てるためのブラフではないかと思う。考えすぎかもだけど。

④ルイジェルド剣をかわす

⑤そのまま、エリスがルイジェルドに蹴りを入れようとする

⑥ルイジェルド蹴りかわしつつ、エリスのバランスを崩す

⑦エリスバランス崩すも着地、しかし、剣を落とす

⑧エリス剣の方に向かう

⑨剣をとると見せかけて、または一瞬の状況判断から、

剣ではなく、砂を掴んで、ルイジェルドに投げる

⑩ルイジェルド砂をなんなく弾く

⑪砂に乗じて、エリス左手に移動して飛び、蹴りを入れようとする。

⑫ルイジェルドなんなく弾く

⑬エリスバランスを崩す

⑭再び間合いを取る

 

エリスが強くなっていることをアニメーションでも表現しているのが凄い

ギレーヌはどっちかというと、理屈で教えるタイプだった。

ギレーヌの剣は分かりやすく単純明快である。

だからこそ、強い。ただ、強い。

それに教えを受けたエリスも同様であったろう。真っすぐな剣である。

魔大陸に飛ばされる前のエリスだったら、②だけの単純な戦いになっただろう。

エリスはギレーヌほど強くないから、真っすぐな剣ではルイジェルドに歯が立たない。

ルイジェルドの槍に型や教えは無いようである。

ルイジェルドに型が無いのだから、エリスも型を無視して戦える。

それゆえか分からないが、エリスは③や⑩のようなからめ手も使うようになっている。

その結果、エリスは、ルイジェルドから一本とることができた。

よそ見していたとはいえ、あのルイジェルドから一本取ることができたのは凄い。

エリスは戦闘面でも確実に成長している。

 

・魔眼の表現

今後、どのように予見眼を表現するのだろうか。

上手く言葉にできないけど、「来るっ!」って感じの表現とかあったら良いなー。

何が起きているのか全く分からない表現とか。

ルディーとルイジェルドの戦闘シーンは描かれなかったが、

今後の戦闘において、どういった形で表現されるのか楽しみ。

 

・ルイジェルドとの会話

ルイジェルドが不器用ながらも、ルディーを慮っている様子が良かった。

ルイジェルドが自分をぐっと抑えて、腰を据えてルディーと会話していた

11話までのルイジェルドだったら、激情に任せて会話していただろう。

成長している。腹を割って話し合うというのは本当に骨が折れることだよね。

 

・ED

原作への愛に満ち溢れているEDだった。

ネタバレはしないが。

第一クールのEDはキャラクターに向けた曲だったと思う。

どのキャラクターに向けた曲なのかは諸説ある。

(個人的には二人候補がいて、両方に刺さるように作った曲かなーと思ってる。)

今回は誰もしくは何のためのEDなのか。

 

以下は、コメントを見て面白いなーと思ったことまとめる。

 

・ルディーの笑顔

ニコニコのコメントで面白いのがあった。

ルイジェルドに戦いを挑むときの「むにーっ」とした笑顔は、ゼニススマイル

杖を売ろうとするときの「へらーっ」とした笑顔は、パウロスマイル

と、書いている人がいた。

なるほど! と思った。

確かに、ルディーは転生者である。

しかし、しっかり親から受け継いでいるものもあるんだなー。

と、しみじみ感じ入っていまった。

 

・誇り

「俺の誇りが許さん!」というシーンで、

スペルド族の誇りである槍が映っているのが面白い。

というコメントがあった。

なるほどなーと思った。

私は気が付かなかった。

 

 

 

 

こだわりと丁寧さに満ち溢れて12話でした。

無職転生はいつもそうなんですけど笑

改めてすごいなー、好きだなーと思いました。

この記事書いているのが、ちょうど10月10日の23時です。

あと、1時間くらいで13話ですね!

楽しみです。