無職転生16話「親子喧嘩」感想前半

f:id:kanuokun:20211104182623p:plain

※表紙は15話になっているけど、正しくは16話感想です。

 

無職転生16話「親子喧嘩」視聴しました。

原作WEB版のみ既読です。

面白かった…。

感想をまとめました。

 

パウロとルディーに関することは次回まとめて感想を書く。

そのため今回はかなりボリューム少なめです。

世界観を中心に感想を書いていきます。

 

ニコニコで視聴しました。

コメで気がついたこともまとめます。

 

ネタバレなし感想

ネタバレあり説明

最後に

 

の3章仕立てです。

 

目次です→

 

公式サイトはこちら→

ONAIR | TVアニメ「無職転生 ~異世界行ったら本気だす」公式サイト

 

ネタバレなし感想

OP

OPが変わった!

讃美歌っぽい曲調だった。

神々しい雰囲気だった。

街ごとに曲が変わるのかな。

アスラに帰れたら、「旅人の唄」に戻るんだろうか。

気になるー。

 

今回のOPはこんな感じだった。

まずは、水の美しさを表現する。

さらに、街並みの美しさを遠くから表現していた。

水の水色と白が基調の街並みである。美しい。

 

次に、人々がどのように暮らしているのか表現している。

遠くから見ると白く見えた街も、

少しズームしてみると、花屋や水路、屋根などで意外とカラフルである。

賽の目状の綺麗に整理されている家々。美しい。

その間を、ゆったりと人々が往来したり、立ち話をしている。

優しく平和な空気が流れている。

 

教会の様なものが写される。

金色のドーム型の屋根がついている。

調べてみたら、ロシア正教会の救世主ハリストス大聖堂に非常によく似ている。

聖職者のような人たちが何やら話している様子が描写される。

宗教が盛んである都市であることが推測できる。

 

運河をぐるりと囲むようにして建っている塔が写される。

 

金色のドーム型の教会とは別種の造りの建物が写される。

なんの建物なのだろうか。教会っぽいけど。

 

 

続いて、ルディー一行が橋を通ってミリスに入っていったことを描写する。

 

最後に、背景バックにタイトル。

 

世界観を説明し、そこに住んでいる人々で肉付けして、

キャラクターに徐々にズームしていく。

やはり良き導入である。

 

エリス

エリスが可愛らしい。

「お前が慰めればいいだろう」と言われたときの赤面した顔。

ルディーの前で、どうしようと、迷うのも可愛らしかった。

最終的には、ルディーの横に座って、ぎゅっと抱きしめてくれた。

不器用だけど、精一杯が伝わってきてグッとくる。

ルディーとエリスの背丈の違いも良い。

ルディーがとても小さく、エリスがとても大きく見えた。

 

 

ネタバレあり説明

本編の補助になるような説明を書いておく。

ネタバレあり。

一応、アニメ勢向けに書いているので、ガッツリとしたネタバレは無いと思う。

ただ、私の裁量で載せるべき内容とそうでない内容を分けているので、

不安な方はここでお別れ。

また、アニメ以外の情報は入れたくないよーと言う人もここでお別れ。

ここまで読んでくれてありがとう!

 

 

 

 

 

 

 

 

ミリス神聖国

ミリス大陸、ミリス神聖国の首都ミリシオン。

 

運河をぐるりと囲む魔術塔によって、結界が貼られている。

また、水の量を調節できるので、雨季でも問題なし。

OPを見てもらうと分かるが、塔の外側にも街がある。

ミリスの闇を感じるところである。

つまり、街の造り上、完全に捨てられている区域もある。

考えすぎかね笑

 

ミリス神聖国というだけあって、ミリス教という宗教が盛んらしい。

ミリス教は、まあ大体キリスト教みたいなものだと思えば良いだろう。

最初に映った、ロシア正教会っぽい建物がミリス教の総本山だろう。

原作では、金色に輝く大聖堂と表現されていた。

最後に映った、白いとげとげの建物はちょっと分からない。

なんだろう、この建物。教会っぽい造りだけれども。

コメを見ると、冒険ギルドらしい。

原作だと、銀色に輝く冒険ギルドと表現されていた。

 

今回はこれくらいの説明で良いと思う。

他の説明は追々。

 

最後に

ここまで読んでくれてありがとうございます!

短いですが、今回はここまでです。

というか今までが長すぎたんでしょうね笑

これくらいが丁度いいと思います。

パウロとルディー周りについては、次回まとめて感想を書きます。

次回も滅茶苦茶楽しみ!