「夏目友人帳」アニメ版を久しぶりに見たので感想を書く

急に見たくなって、アニメ版夏目友人帳見た。

夏目友人帳のOP「あの日タイムマシン」を聞いていたら、

無性に見たくなって、全話見てしまった。

見ていた当時を思い出して、ノスタルジーな気持ちになった。

まず、知らない人の為にあらすじを書こうと思う。

その後で、気が付いたことについてまとめようと思う。

 

 

あらすじ

高校生「夏目貴志」は妖を見る能力があった。

幼いころに両親を亡くし、親戚を転々とさせられていた。

普通の人には見えない妖が見えていたため、

親戚やクラスメートの中でいつも孤立していた。

 

ある日、「貴志」は祖母の形見の中から「友人帳」を見つける。

彼の祖母、「夏目レイコ」もまた妖を見る能力を持っていた。

「レイコ」は、勝負に勝った妖の名前を集めて「友人帳」を作った。

「友人帳」に名前を書かれた妖は、絶対服従しなければならない。

用心棒の大妖怪「斑(にゃんこ先生)」の力を借りつつ、

妖達の名前を返す決心をする。

たくさんの妖怪や人間のしがらみを解消する中で、様々な想いに触れる。

祖母の面影を見つけ、友人や家族との関わり方を学んでいく物語である。

 

 

 

 

何が面白かったか

家族や友人、恋愛関係や主従関係のしがらみを美しく描いているのが面白かった。

「友人帳」は妖を隷属させて従わせるものである。

本当だったら、妖怪達は苦しいはずである。

にもかかわらず、「友人帳」に名のある妖怪達は、

勿論苦しそうではあるが、どこか嬉しそうでもある。

また、行為だけ見たら「レイコ」はかなり悪どいことをやっている。

名前を奪って従えているのだから。

にもかかわらず、悪役として描かれていない。

力が強く、人間からも妖怪からも白い目で見られる、

孤独な人間として描かれている。

 

「友人帳」という名前に注目してみる。

隷属しているにも関わらず、「友人帳」という名前である。

友人関係には「祝福」と「呪い」があると私は考える。

友人関係というのはあまり選べない。

同じクラスだったから、同じ部活に入っていたから、

同じサークルだったから、同じ職場だったから、同じ趣味だったから。

そういう限定的な空間で否応なしになってしまうのが友人だと思う。

もちろん、友人関係から良い影響を受ける場合もある。

しかし、悪い影響を受ける場合もある。

良い影響を受ける友達関係はその人にとって「祝福」であるし、

悪い影響を受ける友達関係はその人にとって「呪い」だと思う。

たまたま、一度友達になってしまったら、

その関係が「祝福」だろうが「呪い」だろうが、愛おしく感じてしまう。

欠点があっても受け入れてしまう。

それが、友人関係のしがらみというものだろう。

「友人帳」に名前があるというのは「呪い」である。

しかし、その「呪い」すらも美しいく描く。

友達だけでなく、家族や恋愛関係、主従関係についても同じように描いている。

様々な縁のしがらみや儘ならなさを美しく描いている。

ここが、作者の世界観の面白い所だと思う。

 

私はこの手の作品を勝手に「救済の物語」と呼んでいる。

「救済の物語」は、純粋な主人公またはヒロインが、

色々な人間に課せられた「呪い」を払って癒す物語と勝手に定義している。

キャラクターを媒体にして、我々の魂を浄化させるタイプの物語である。

夏目友人帳では、「呪い」の部分に人や妖との縁が入ってくる。

しかし、他の作品と比べて「呪い」の喜びも描いているのが特殊で面白い。

 

 

 

今後の展開について考える

そろそろ終わるんじゃないかと思う。

この作品は、一話完結である。

しかし、お話が終わるごとに関係性が清算されて元通りになる物語ではない。

ちょっとずつ、キャラクターは成長するし、関係性も変化している。

変化するということは、いつか終わるという事だ。

漫画版を読んでないので詳しくは分からないが、

アニメ版を一気に見た感じ、そろそろ終わりそうな予感がした。

 

アニメ版はシーズン6まで放送されている。

アニメ版は大きく3つに分けられると思う。

第一部はシーズン1、2である。

様々な妖の思いに触れて、祖母の面影を追っていく物語が中心である。

貴志がレイコを知り、妖と和解していくまでを描く。

 

第二部はシーズン3,4である。

今度は貴志自身の物語が中心になってくる。

貴志自身の呪いである過去と対峙し、

人間との関わり方を学ぶまでを描く。

 

第三部はシーズン5,6である。

人間と妖の縁が物語の中心になってくる。

貴志が様々な人間と妖の関係性を見つける。

人間と妖の色々な関係を見て、

貴志は将来どう生きていくべきか、

どう妖や人間と関わっていくべきかを描く。

 

ここまで来ちゃったら、シーズン7,8では、

貴志が何を選ぶのか、

という趣旨の物語をやるしかないような気がした。

つまり、それは完結編という事だ。

高校卒業のタイミングで完結なのかなーと思っている。