ひぐらしのなく頃に「これから見る人向けの基本情報まとめ」

 どうも、初めてブログを投稿します。kanuoです。至らない点もあると思いますがよろしくお願い致します。

 

 みなさんは「ひぐらしのなく頃に」という作品をご存じでしょうか?

現在、「ひぐらしのなく頃に」の新作が絶賛放送中です。

 

公式サイト→

TVアニメ「ひぐらしのなく頃に 卒」公式サイト | TVアニメ7月放送開始!

 

「新作が放送中で気にはなってるけど、内容は全く知らないよー」

 

そんな方も多いのではないでしょうか?

 

そんな方のために「ひぐらしのなく頃に」の基本情報をまとめてみました。

 

※新作を勧めるものではなく、あくまで「ひぐらしのなく頃に」というコンテンツ全体を勧める目的で書いています。

 ※著作権などに詳しくないので、画像貼れません。分かりづらい記事になっていますが申し訳ございません。現在勉強中です。少々お待ちください。

 

それでは、ひぐらしの世界へレッツゴー!!

 

1.ジャンル

ジャンルはほのぼの日常系です(?)

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 


というのは、嘘です(笑)。

 

ホラー&ミステリーものとして見てもらえれば良いと思います。

日常&ギャグシーンもあります。

 

 

 

2.あらすじ・構成

新作公式サイトのあらすじが分かりやすかったので、お借りしました↓

 

都心から遠く離れ、色濃く残る自然に囲まれた集落──雛見沢村

 

かつて、ダムの底に沈むはずだった村は、

今もなお昔と変わらない姿で、

転校生・前原圭一 を迎え入れる。

 

都会で暮らしていた圭一にとって、

雛見沢の仲間と過ごす賑やかでのどかな生活は、

いつまでも続く幸せな時間のはずだった。

 

一年に一度行われる村の祭り、綿流し。

その日が来るまでは…。

 

昭和五十八年、六月。

 ひぐらしのなく頃に

 

日常は突如終わりを告げ、

止まらない惨劇の連鎖が始まる──。

 

 

 

きっかけは、小さな違和感。やがてそれは、恐ろしい惨劇へと発展して行く…。

少しずつ、日常から乖離していく恐怖ををお楽しみください!

 

ちなみに、「雛見沢」は 岐阜県 にある白川郷がモデルです。

聖地巡礼してみるのもオツなのでは?

 

ひぐらしのなく頃に」はいくつかのエピソードに分かれています。

各エピソードには「○○編」という名前が付けられています。

アニメ版だとだいたい4話くらいで一つのエピソード終わります。

 

各エピソードで情報が補完されるような構成になっています。

 各エピソードを重ね透かすことで、真実に辿り着けるように構成されています。

 

3.キャラクター

 

主要メンバーはこの五人→

 

前原圭一

 主人公。おそらく中学2年生。男の子。

最近、雛見沢に引っ越してきた。

園崎魅音」が主催している「部活」のメンバー。

熱血漢。類まれなる人心掌握術を持つ。

 

 

竜宮レナ

前原圭一」のクラスメートで同級生。女の子。

園崎魅音」が主催している「部活」のメンバー。

おしとやかで優しい。

「かあいいもの」に目がなく、「お持ちかえりぃー☆」してしまう。

 

 

園崎魅音

 「前原圭一」のクラスメートで一個上。女の子。

放課後にゲームをして遊ぶ「部活」を主宰している。

圭一とは男友達のように振る舞う。

たまに、おじさんくさい下品なノリが出る。主語は「おじさん」。

 

 

北条沙都子

 「 前原圭一」のクラスメートで下級生。おそらく小6。女の子。

園崎魅音」が主催している「部活」のメンバー。

生意気盛り。「トラップ」を自在に扱う。

間違ったお嬢様言葉を使う。

 

 

古出梨花

前原圭一」のクラスメートで下級生。おそらく小6。女の子。 

園崎魅音」が主催している「部活」のメンバー。

可愛らしい仕草で周囲をメロメロに。食えない一面もある。

よく、「前原圭一」の頭を撫でる。ボクっ娘

 

 

 

その他、魅力的なキャラクターが多数登場します。

 

 

4.おすすめの視聴順

 

「見てみたいんだけど、どっから手を付けていいか分からない...」

 

そんな方もいらっしゃるでしょう。

なんせ、アニメ版だけでも6クール以上やってますし(笑)

それ以外にも、原作、漫画版、コンシューマー版と色々あります。

個人的なおすすめの視聴順番と楽しみ方を伝授します。

おすすめのフローチャートはこんな感じです↓

 

 

f:id:kanuokun:20210717235844p:plain



それぞれ、解説して行きます。

 

 

①アニメ版「ひぐらしのなく頃に」、「ひぐらしのなく頃に解

まずは、ここから見始めるのが良いと思います。

 

「旧作」という言い方をする場合もあるみたいですね。

ひぐらしのなく頃に」が出題編、「ひぐらしのなく頃に解」が解決篇という構成です

 

他の媒体より手軽にひぐらしの世界を味わうことができます。

2021年7月17日現在、アマゾンプライムにて全話無料で配信中です。

 

 

ただ、手軽とは言っても、40話以上あります(笑)

裏を返せば、ボリュームのある壮大な物語ということです。

 

②アニメ版「ひぐらしのなく頃に礼」、「ひぐらしのなく頃に煌

ひぐらしのなく頃に」のOVA的な作品です。

ひぐらしのなく頃に煌はアニメオリジナルのエピソードとなります。

旧作視聴勢の中にも見ていない人もいると思いますが、是非見て欲しいです!

ギャグがメインですが、本編に関わる重要なエピソードもあります。

 

③原作版「ひぐらしのなく頃に」、「ひぐらしのなく頃に解」、「ひぐらしのなく頃に礼」or漫画版

原作はサウンドノベルゲームです。

選択肢などはなく、テキストを読み進めながら推理するゲームです。

 

私個人としては原作版をプレイして欲しいところです。

しかし、原作版はテキスト量が膨大です。また、絵に癖があります。

そのため、取っつきにくい印象を受けるかと思います。

 

そこでお勧めしたいのが漫画版です。

内容が良くまとまっており、絵も一般向けです。

 

④「ひぐらしのなく頃に業」ひぐらしのなく頃に卒」

2021年7月18日現在、TVアニメ放送中の「ひぐらしのなく頃に」の新作です。

 おそらく、「ひぐらしのなく頃に 業」が出題編。

ひぐらしのなく頃に 卒」が解決篇という形式になると思います。

ただし、現在放送中なのでどうなるか分かりません。

 

 

できれば、原作または漫画版を読んでから視聴することをお勧めします。

ただし、膨大なので旧作だけ見て新作に入っても良いと思います。

 

現在、Twitter、ブログ、2chなどで、考察が盛んに行われています。

今後の展開を一緒に考察してみては如何でしょうか。

 

⑤漫画版外伝

ひぐらしのなく頃に」には外伝作品が存在します。

「鬼曝し」や「宵超し編」などが人気みたいです。

 

⑦CS版「ひぐらしのなく頃に奉」

こちらは、移植版になります。サウンドノベルゲームです。

原作よりも取っつきやすいイラストになっています。

 

原作とは異なり、選択肢が多く用意されています。

 

CS版オリジナルのストーリーが追加されています。

その分、テキスト量は膨大です。

 

CS版最新作の「ひぐらしのなく頃に奉」をやっておけば良いでしょう。

今までの移植版のエピソードがすべて入っています。

 原作の内容も一通り入っています。

 

OPがキャラバレのオンパレードなので気を付けてください。

 

⑦その他

ドラマCD、「ひぐらしのなく頃に拡~アウトブレイク~」、パチンコ、「ひぐらしのなく頃に命」、実写版、麻雀ゲーム等々色々あります。

 

すみません、この辺はノーマークです。これから学んで行きます。

 

 

 

 

とにかく!!!

 

まず、旧作アニメ版「ひぐらしのなく頃に」の第一話を見て欲しいです。

 

世界観に引き込まれること間違いなしです!

 

 

5.最後に

如何だったでしょうか?「ひぐらしのなく頃に」は壮大な物語です。

ひぐらしのなく頃に」を視聴し、世界観を味わってみて欲しいです。

 

気が向いたら、「ひぐらしのなく頃に」の解説記事をアップするつもりです。

phaseが上がるごとに作品のより深い部分を解説して行こうと思っています。

 

次回の内容は未定です。

 

良ければ、こちらもご覧ください。

 

前回の記事↓

 

次回の記事↓

ひぐらしのなく頃に解説 phase2~ホラーとしての魅力と恐怖の本質~ - kanuokun’s diary